掛川JFC 6年生 活動報告

9月5日(土)からU12リーグが始まり、お陰様で2連勝することができました。

第3節が9月27日(日)と、少し期間が空いたのでその間レベルアップをする為に様々な活動を行いました。

その報告をしたいと思います。

 

9月12日、13日、20日にトレーニングマッチを下記のチームと行いました。

大井川FC、横内SSS、リベルダージ静岡、掛川JFC89、掛川JFC01、新居SSS、藤枝東FC

特に、毎年交流のあるリベルダージ静岡さんとはトレーニングマッチの後、お互いの選手をミックスして紅白戦を行いました。

紅白戦の後にはPK戦まで行い(写真がそれです)、とても有意義な時間となりました。

試合後にはチームや学年関係なく、親しげに話す子供たちの姿がとても印象的でした。

リベルダージ静岡監督の鈴木さんも「こういう環境の中で自分を出せる選手が上にいくんだろうね。楽しかった。」と仰っていました。

鈴木さん、ありがとうございました。また、是非、よろしくお願いします。

 

また、9月18日、19日の2日間は6年生の5名が中学1年生の練習に参加しました。

ここ最近、特に頑張っている5名をより高いレベルでトレーニングすることで刺激を与えようという狙いで行いましたが、その効果はあったようです。

後日提出されたサッカーノートには「プレッシャーや切り替えが早かったので、ボールをもらう前にもっと準備を早くしたい」「また中学生とやりたい」等々前向きなコメントが多数でした。

また、5名以外の6年生も下級生である5年生を引っ張るような積極的な姿勢をトレーニングからみせてくれ、チームの底上げにもつながったと感じました。

木下監督、北出コーチありがとうございました。

 

そして、9月20日(日)は藤枝東FCとトレーニングマッチを行いました。

藤枝東FCとは昨年のプレミアリーグ以来の対戦となりましたが、子供たちの成長を感じることができるいいゲームを行うことができました。

強敵相手に臆することなく、自分達で主導権を握ろうとする姿は感動すら感じました。

大変急な連絡にも関わらず、対応して頂いた藤枝東FCの太田さん、山脇さんありがとうございました。

 

いよいよ明後日、リーグ戦の第3節が行われます。

たくさんの方たちへのありがとうを力に変えて、頑張りたいと思います!!!

 

 

 

伊藤和広

PAGE TOP