☆4年生岐阜合宿レポート☆

こんにちは(^^)

今日は午後に1~4年生の練習をするという、なかなかない貴重な日でした!ちょっと気分が違いましたね(^○^)おつかれさまでした♪

さて、やっと書けます!遅くなってすみません(+_+)4年生、岐阜合宿☆

今年の4年生といえば、例年以上にやる気いっぱい!

先日申し込み受付した、掛川JFCサッカーアカデミーもまさかの5秒で定員いっぱいになりました(笑)このお話をすると、みなさんびっくりされます。わたしも、もちろんびっくりでした(笑)時報と共に、たくさんの時計とにらめっこしていただき、本当にありがとうございました(*^_^*)

さてさて。夏合宿、初の県外進出~!の、4年生岐阜合宿。

岐阜といえば、暑い!のイメージしかありませんが…不安でいっぱいでしたが…今年の岐阜は涼しかった~♡

2時間半の長旅を越えて、とりあえず動きたくてうずうずしていたみんな\(^o^)/

とりあえずトイレに大行列発生。(笑)

1日目は観覧車の見える、こちらのグラウンドで3チームと対戦でした♪

早速、みんなでポジションを分けたり練習したり…各チームのキャプテン・副キャプテンも自分たちで決めていました(^^)3チーム共、自分から”キャプテンやりたい!”と立候補!すばらしい!!

ここ数年の4年生は練習試合にたくさん行っていることもあり、ずいぶん試合の流れができています。自分がやりたいポジションがしっかりあって、もちろん会場を越えてのお友達がいるのもすごく大きい!

お昼の岐阜クイズは難問(そしてクオリティーにスタッフ陣感動。)にみんな四苦八苦しながらも、しっかりお勉強させていただきました(^^)/(ありがとうございました☆)

相当お腹が空いていたのと、早く試合がやりたいので、お昼タイムはあっという間!1人がサッカー練習しだすと早かったな~(笑)

1日目はみっちり5時間3チームで交代しながら行いました。

途中で体調不良の子も弱音を吐く子もいなかった!それより”まだ試合やりたい!” ”次は全部出たい!” と、5時間たってもみんなのやる気は上がっていく一方でした。

”もうホテル行くよ”でやっと落ち着く。(笑)

みんなのやる気と元気に大人たちはもうすごいとしか言えませんでした(笑)

((まぁ、宿舎までのバスの中は誰1人として寝ることなくにぎやかでした♡))

毎年、大好評な4年生の宿舎。今年も見えると拍手が起きたのでした(笑)

お夕飯までのフリータイムも、超早のお風呂(笑)を含め、今年もお願いした部屋リーダーのミッションをきちんとクリア。だから、もうこの写真を撮りに行ったときには布団も敷いてあったのです(笑)

4年生といえば、なかなか難しい年代ですが…(ツンツンデレな感じです(笑))((写真も嫌いな年代))

この時はみんなイクミのお願いを聞いてくれて笑顔いっぱいで並んでくれました~♡

待ちに待ったご飯の時間!もうおかわりがたくさん!!(笑)食堂のおばさんが配る前に完食。(笑)

”もうご飯ないですよ~!”と言うまでよ~く食べました!食は基本中の基本!よく食べる子はよく動ける!

ご飯のあとは、今年はチームごとにミーティングを行いました。(これが翌日効果絶大だったのです)

”明日のチームでの目標を5個考えて、みんなの前で発表しよう!何分で出せる?”

木下コーチからのお話に ”5分!” ”すぐ終わるよ!” と、いう声が多数だったのですが、

”5個だよ?みんなで考えるんだよ??” と伝えると

”そうか~…そしたら20分!” ”20分あれば大丈夫だね!” と変更。(成長!)

20分間、各チームキャプテンを中心にきちんとみんなの意見を聞いて相談。各チーム、各選手いろんな考えがあって木下さんと微笑ましく見させていただきました♡

(ちなみにきれいに掛かっているユニフォームもミッションのひとつ!自分たちで全員分が干せるようにきちんと考えてどの部屋もきちんと干せていました!なかなか斬新&個性豊かでかわいらしいですよね)

どのチームもしっかり5個出せました~!

夜はきちんと9時には寝たみんな!(昨年、寝なかった子は体調不良で2日目の試合に出れなかったという噂がまわって、きちんと寝たようです☆この日はほんこわをやってた日でおもしろがって見たら絶対寝れなくなる子が出ると予想できたので(笑)その話をしたらほんこわは絶対つけなかったようです(笑)そして”廊下で騒いだらイクミと一緒に寝させるよ~”って言ったら誰も騒がなかった!(笑)((いいことなのか、そんなに嫌なのか(笑)))

と、いうことで朝もばっちり起きてきました\(^o^)/みんなでお散歩も楽しみました♪

ご飯の準備も自分のものだけでなく、みんなの分を準備できるというすばらしさ!!

そして”忘れ物しないように、○時に集合ね!” と伝え、みんながいなくなった部屋をまわると…

忘れ物はひとつもない!布団もスリッパもきれいすぎる!カーテンまで閉めてある!完璧すぎて、そんなとこに泣きそうになりました…!1年生の時から4年間ずっと一緒に合宿に来ているみんな。こんなに成長しているんだなぁと朝からひとり感動。からだが大きくなって、サッカーも上手になっただけじゃない!

(この話をバスの中で熱くしたのに返ってきたのは”早くミニオンみよ。”だった…(笑))

さぁ、2日目もがんばろう(*^_^*)

2日目は昨年も来たグラウンドで…(5年生覚えているかな?)

1番にチーム全員で目標を再確認して、それをテントのいつも見えるところへ貼って…早速行動にうつしていました(^^)v

2日目ということで緊張もすっかりなくなり、チームみんなの仲良し度はアップアップ☆

1日目より確実にいい動きや声掛けができていました(^O^)

試合合間のコーチとのおしゃべりや、みんなで大合唱も大切な時間だったね

コーチたちもこの2日間の成長にびっくりしていました(・o・)それくらい、わたしでもわかるくらい成長。

気持ちの面でいっぱいいっぱい成長して、この日も5時間の試合で試合ごとに自分たちで修正して…考えることって大切ですね~!

ピッチ外での目標もきちんとできていましたよ\(^o^)/

試合結果もどのチームも本当によくがんばりました☆

ちなみにチームはコーチに事前に作ってもらった3チームで(^^)v

チームのメンバーと2日間思いっきり走って蹴って…とにかく動きまくってがんばりました(^u^)

昨日はいまいちわからなかった相手チームとの握手もかっこよく決まりました!最終的に掛J同志握手していたけど(笑)

今年はおいしい梨をいただきました!今年初梨♡おいしかったね~!

あとはお土産買って帰ろう~!帰りのバスまでみんな寝ない寝ない(疲れていないわけがないのになぁ)

リメンバーミーを真剣に真剣に見るみんなでした☆

こうして心配していた熱中症等の選手も出ず、本当に思いっきりのサッカー三昧だった2日間。

みんなの成長をいっぱいいっぱい感じることができました(^u^)

来年は会場ごとの合宿になってしまうので、みんなで行く合宿は今年で最後だったわけですが…

気合いっぱいの4年生のこれからがめちゃめちゃ楽しみです♪

参加していただいたみなさん、ありがとうございました(^^)/

※遅くなったうえに長文失礼しました!

アルバム:https://photos.app.goo.gl/VRnfvc6YDgtnMqLB7

1週間お付き合い、ありがとうございました(^○^)

来週は来るのか、今年最大の台風…!!!?

また来週☆彡

 

PAGE TOP