U13,14 長野阿南合宿報告

7月28日(日)~7月30日(火) 長野阿南合宿を行いました。

初日はHonda FCとのTM!!!

U13選手は自分たちの基準がどこにあるのか、自分たちはこれから何をやっていかなければいけないのか?体感することができた試合だったと思います。まず、自分から真剣に向かっていく大切さ、全力でプレーするとななにか?などなど・・・言葉ではなく体感したゲームだったのではないかな?そして、合宿夜にはミーティングを行い、守備の基本、攻撃の基本、サッカーの原理原則。意図的にどこでボールを奪うのか・・・なぜその場所なのか・・・いろんな刺激が選手に入ったと思います。すぐにうまくならないし、何でも最初は下手からスタートする。だからコツコツやっていくことが大切なんだよね~!一緒に頑張ろう。

U14は今まで自分たちが積み重ねてきたものが、どれくらい通用するのか?真剣に取り組んできたことはまちがっていない、通用した部分が多くある。だからこそもっと質の高いものにしていくために、この時期から一緒に頑張っていこう!連動した攻守を目標に、いつ?どこで?誰が?・・・みんなで共有してよいものを作り上げていきましょう。暑い夏だからこそ、絶好調で!!!そしてU14の選手は生活のなかでも後輩の見本にならなければいけません。自分たちから気が付いて行動し、率先して行動を起こしていく、U15の選手たちがみんなに見せてくれている分、みんなが受け継ぎ行動していってほしい。

僕たちはサッカーをやらせてもらっている。これは当たり前のことではない。中学年代はなかなか表現できないかもしれないけど、感謝の気持ちをもって様々なことに取り組んでほしい。

夏はまだまだ・・・1年生大会&U14ホンダカップのためにみんなで積み重ねよう!!!

PAGE TOP