心=頭

心の問題とか選手のメンタルが弱いとかいうけれど、それはいったい何なのか。

メンタルは心だ!と考える人も多いのでは?

確かに緊張すると胸がドキドキしたり、つらい時は胸が苦しくなったりする。だけどその胸のドキドキや苦しさを作り出しているものとは・・

その時、頭のなかでは何を考えているのだろう?逃げたい気持ちや冷静さを失っている状態ではないだろうか?

 

心とは人間の思考そのものだと、言っている人がいます。そしてその思考を司っているのが脳なのです。だからこそメンタルは心というよりも、思考であり、脳そのもののことなんです。だからこそ毎回の練習にどんな考え方で来ているのか、話を聞く頭のなかはどうなっているのか、どんなことを考えてプレーしているのか、大会の前にどんなことを考えているのか?そしてチーム作りやお互いのことをどう思いやっているのか。

つまり、この脳をうまく使いこなせているかどうかが、良い考えをもてているかどうかであり、

「メンタルが強いか・・弱いか・・」というところにつながってきます。

やはり、自分自身と向き合い、考え方をしっかりさせる。練習から公式戦の頭をつくる。

これが安定させる方法ではないかと思う。

みんなの頭のなかを、良い選手になれる考え方に導いていけるよう、また現場に立ちたいと思います。

昨日までの自分を超えろ!!!

袴田

PAGE TOP