鬼ごっこをやる理由

練習で鬼ごっこをやっている光景よく見ますよね。

氷鬼・しっぽ取り・かわり鬼・けいどろなど・・

子どもに言われたことがあります。「サッカーの練習なのになんで鬼ごっこやるの?」

そうだよね・・ボール使わないもんね

だけど意味があるんです。

ウォーミングアップ・・でもあります。

ステップワーク・・でもあります

楽しいから・・もちろん

だけど一番大事な理由は・・「認知⇒判断⇒実行」の能力を高めること

認知とは情報入力=見ること・感じること  人が入り乱れた中で鬼がどこにいる、スピード・距離はどのくらいか

判断とは情報をもとにどうするか考えること その場に立ち止まるか、右に逃げるか左に逃げるか、フェイントかけるか

実行とは判断をもとに行動すること     ダッシュ、ストップ、ターン、身のこなしでよける

サッカーに大事な見て判断してプレーすることをトレーニングしているんです。

 

ぜひそんな目で鬼ごっこを見てみてください。

袴田

 

PAGE TOP